top of page

特別クラス!西岡ゆき先生「アイアンガーヨガ」クラス開催

更新日:2022年6月18日


いつもお世話になっている、アイアンガーヨガのゆき先生が、「ゆきかさん、福岡行きますよ!」とお話しされたことから実現したクラスです。


私はフローして流れるように動くアシュタンガヨガも、じっくりとアーサナを探求するアイアンガーヨガも大好きなのです。


どちらもヨガという山は頂点は同じです。登り方が違うだけなんですよね。

UTLやヨガフェスでもご活躍のゆき先生は、指導に熱が入ると、きびしーーツッコミが飛んで来ますが笑、体の使い方、アーサナへの向き合い方など、深い知識をお持ちの先生なので、とても勉強になります。


ぜひ体験してみてください。












世界最高のヨガ指導者であり、現在練習されているハタヨガのほとんどがアイアンガー師の影響を受けている。
 B.K.S.アイアンガー師について・・・
1918年南インドのベルーア村生まれ。クリシュナマチャリア師の下で15歳からヨガを始める。18歳よりヨガの指導を始め、たゆまぬヨガの修練と研究により次第にインド各地にその評判が広まる。1950年代よりその名声はアメリカおよびヨーロッパにも及び、世界各地からヨガの指導やデモンストレーションに招かれるようになったことで、世界中の人々がヨガとの出会いを果たす。1966年、師の著した"Light on Yoga"(邦題:「ハタヨガの真髄」)は世界的な大ベストセラーとなり、これを機に世界中でヨガブームが起こる。"Light on Yoga"はヨガのバイブルとして現在でも多くのヨガ練習生によって読まれ、ヨガのスタイルを問わず練習や指導の参考書として用いられている。1975年、師はインド・プーナにRamamani Iyengar Memorial Yoga Institute (RIMYI)を設立。以後、現在に至るまで世界中からヨガの指導者が研鑽に訪れている。2014年に没する直前までヨガの修練と研究を続けたアイアンガー師は、いまなお世界中のヨガ練習生たちに多大な影響を与え続けており、米誌『TIME』の「世界で最も影響のある100人」にも選ばれ、オックスフォード辞書には"Iyengar"という名詞が定義されている。また、2014年にはインド政府からヨガ指導者としては初めて最高位から二番目にあたる勲位パッドゥマ・ヴィブ―シャンの叙勲を受けている。
 アイアンガーヨガは肉体と精神の柔軟性やリラクセーションを得ることに加えて、強靭さとスタミナを増進させ体の歪みを正していくことに重きをおいています。さらに、経験が浅くても故障歴があっても、様々な道具類を使うことでヨガの効果を最大限に引き出せる点が、他のヨガとの大きな違いと言えるでしょう。 たとえヨガの初心者であっても、いくつかの簡単な道具を使うことで過度な緊張やケガを恐れることなく、徐々に強さや自信、柔軟性を築いていけるでしょう。ヨガの技法は、特定の病気や障害のある人にも役立ちます。
継続して練習することによって身体の内的な強さや体内に持ち合わせている治癒力や抵抗力を高められると同時に、痛みが和らいで、問題の症状だけでなくその原因と向き合うことが可能になるからです。現在、代替療法が従来の療法よりも健康増進に効果があるという認識が世界中で高まっています。人生をより良くしたいと望むそうしたすべての人々に、ヨガは役に立つことでしょう。(日本アイアンガーヨガ協会HPより抜粋)



アイアンガーヨガ 100分クラス


◉日程 7月30日(土) 10:00-11:40


◉金額 4,000円(税込)


◉持ち物 ヨガウェア、タオル、飲み物(マット、プロップスは無料で貸し出します)


◉講師紹介 西岡ゆき


アイアンガーヨガ国際認定指導員 / Certified Iyengar Yoga Teacher


2000年から様々なHatha Yogaを実践する。 2005年からインドーフランスー日本にて、アイアンガーヨガの伝統的な学びを上級指導者のもとで学び続けている。 インド Ramamani Iyengar Memorial Yoga Institute、Iyengar yoga center Bellur で学ぶ。 フランス Sricharan Faeq Biria、Corine Biriaのインテンシブコース、TTCで世界中から集まる実践者や上級指導者らと共に研鑽を重ね続けている。 日本 Junko Bindhanyもと様々な体調のために施された特別クラスのアシスタントの実践から学びを深めている。







0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page