中医学「秋の養生と人生の養生」ワークショップ(オンラインでも受講可能になりました)

最終更新: 10月10日

前回反響が大きかった田中しのぶ先生の中医学の講座を、テーマを変えて行っていただけることになりました。

2000年以上前の先人たちの叡智を学ぶ4時間です。


今年を振り返ると、避けられない「新型コロナウィルス」。

その影響で私たちの体のリズムは乱れ気味です。


春に伸び伸びと芽を伸ばすことが出来ず、夏も花を充分咲かせることができませんでした。

これからますます「陰」に傾く秋が深まり、秋の先に冬があります。

衣替えをし、クローゼットにコートやスカーフを用意するように、秋にしっかり養生して冬の体の準備をしていきましょう。


中医学の観点から、この秋冬の過ごし方をレクチャーしていきます。

陰陽五行説に基づいた中医学を学ぶのが初めての方も、勉強されている方も楽しく聞いていただけます。


前回のワークショップでも4時間という時間があっという間に過ぎ、メモを取るのも追いつかないほどの情報量でした。

今回もそんな感じになりそうです。

前回受けた方も、また違った内容になっていますのでぜひ「かっさ 」を持ってご参加ください。今回は漢方オイルの体験もあります。


お申し込みはこちらからどうぞ

*10/9 オンラインでも受講可能になりました。お申し込みは、こちらからお願いします。

◉日時:10月22日() 10:00-14:00  途中15分程度の小休憩があります。

◉料金:6,000円

◉支払い方法:銀行振込、各種クレジットカードをお選びください

◉必要なもの 
筆記用具、かっさ (お持ちの方は)暖かい服装でお越しください。

◉講師:田中しのぶ
Yoga plus style主宰  スノーボードインストラクターとしてシーズン100日ほど滑走していた時に腰を痛め、ヨガに出会ったのは15年前ほどです。 ハタヨガの後、瞑想やクンダリーニヨガを学びアシュタンガヨガに出会いました。 アシュタンガヨガの陽の動きと忙しい毎日の中で陰ヨガを知りました。 陰ヨガ創始者ポールグリリーの愛弟子であるJoPheeと出会い師事しております。 陰ヨガはそれまで学んだ「ハタヨガと瞑想」が一緒になったものに感じました。 陰ヨガはエゴや競争から解放してくれ、 心身ともに落ち着かせてくれました。 さらに陰ヨガの経絡理論を深めるため中医学に出会いました。 陰陽五行論の知識は自分自身を知ることや考え方につながり、それは生き方や人生を変えてくれました。 中医学の知恵は自分を知ること、ヨガとは自分を探し知って行くこと。 このふたつの素晴らしい教えは人々の心身を健康に戻し、平和と感謝で満たしてくれることと思っています。  「一人でも多くの人が健康に戻り幸せになりますように。」  田中しのぶ  YOGA〜 Jo Phee 陰ヨガTT 260時間終了 JoBarnet 陰ヨガアドバンスTT20時間終了 日本ヨガ研修道場指導員養成講座終了 ヨガ二ドラTT30終了 Janet Lau 陰陽ヨガTT20終了 ケンハラクマ アシュタンガヨガ 初級TT終了 マタニティヨガTTヨガ終了 シニアヨガTT終了  中医学〜 刮痧国際協会 中医アドバイザー療法士 動物刮痧養生士 動物東洋医学アドバイザー 刮痧セラピストコース修了 カッピングセラピストコース修了  スノーボード〜 SAJ スノーボード指導員資格  * Yoga plus style主宰 *中医学ヨガ指導者養成講座開講 札幌、道内、横浜、九州、200人以上の方が受講しています。 *札幌、横浜にて陰ヨガ指導者養成講座開講 *東京、横浜、京都、博多、道内で「中医学」「陰ヨガ」ワークショップ開催 *2017年、2019年、札幌JoPhee陰ヨガTT65ではJoPheeより指名していただきアシスタントを務めました。 *道内の各ヨガイベントで講師を務めています。 *北海道マラソン大通り公園パークヨガでは140人が動員しました。 *札幌生まれ。主人と愛犬と札幌在住。 息子は就職で北海道を離れました。



おまけ、前回の動画

かっさって本当に気持ちがいいです



福岡市中央区薬院2丁目3-5エコール薬院401

©2019 by studio haku