top of page

特別クラス!後屈のためのアイアンガーヨガ


アイアンガーヨガを100倍楽しむ100分シリーズ

『Iyenger yoga for Backward Extensions』



今回は「Iyenger yoga for Backward Extensions」と題しまして後屈のためのアイアンガーヨガの特別クラスを開催します。


パフォーマンス表現のためのバッグベンズではなく、後ろ側から体の理解を深め心身の内面と呼吸が安定した後屈を目指します。


さて、皆さんは後屈が好きですか?

好きです!と即答できる方はあまり多くないのではないでしょうか。

年齢を重ねると、体はどんどん硬くなり、特に後屈のポーズが苦手になるというのは、周りのシニア世代の方々の体や姿勢を見るとわかりますよね。


苦手になるとやりたくなくなる・・・そしてまた硬くなるという負のループにハマってしまいます。

そんな大人の女性には、特に後屈はおすすめ!とゆき先生がいいます。


このクラスは、それぞれの体の前側と後側の伸展と拡張を思慮深くつながりを理解します。

プロップスを使って後屈に備えたアーサナで脊柱を健康的に調整し活気づけ、肩と胸を徐々に開いて後屈アーサナを行います


後屈が苦手な方、後屈で痛みを感じる方、年齢とともに後屈が億劫に感じる方など、バッグベンズ苦手意識を払拭し、安定した後屈を目指しましょう。



体の前の部分は目で見ることができるが、後ろの部分は感じることしかできない。もう一つの目で内側の心で観ることを深めます。

体の後側_脊柱/肋骨/臀部/脚、

体の前側_胸骨/肋骨/腹部/脚/肩/腕



主に仰臥位の後屈を行います。

・ウールドヴァ・ダヌラアサナ

Urdhva Dhanurasana

・ドゥイ・パーダ・ヴィパリタ・ダンダアサナ

Dvi pada viparita dandasana







◉日程 10月26日(水) 13:00-14:40


◉金額 4,400円(税込)


◉持ち物 ヨガウェア、タオル、飲み物(マット、プロップスは無料で貸し出します)


◉講師紹介 西岡ゆき


アイアンガーヨガ国際認定指導員 / Certified Iyengar Yoga Teacher


2000年から様々なHatha Yogaを実践する。 2005年からインドーフランスー日本にて、アイアンガーヨガの伝統的な学びを上級指導者のもとで学び続けている。 インド Ramamani Iyengar Memorial Yoga Institute、Iyengar yoga center Bellur で学ぶ。 フランス Sricharan Faeq Biria、Corine Biriaのインテンシブコース、TTCで世界中から集まる実践者や上級指導者らと共に研鑽を重ね続けている。 日本 Junko Bindhanyもと様々な体調のために施された特別クラスのアシスタントの実践から学びを深めている。










0件のコメント

留言


bottom of page