はやしくみこ先生による2日間の特別ワークショップ

神戸で活躍されている、はやしくみこ先生をお招きしてのワークショップです。

くみ先生は、はり師きゅう師マッサージ師の国家資格を持ち、解剖学や中医学、アーユルヴェーダ等にも造詣が深いヨガの先生で、全国に先生の教え子たちが沢山います。


今回、福岡で初となるワークショップをスタジオハクで行っていただけることになりました。ヨガを練習してるかたも、もちろんしていなくても、笑顔がチャーミングなくみ先生のカラダやココロを整えることができる2日間のワークショップに是非ご参加ください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



#1「ヨガ栄養学 〜血液検査から読む、食事とヨガプラクティス〜」



分子栄養学をベースに、食事がどう私たちの体や心への作用するのかを紐解き、簡単に日常生活で実践できる方法をお伝えします。


◉分子栄養学とは?

分子栄養学では、その名の通り分子レベルで体をみていきます。私たちの体も形があるように見えますが、実は 分子や原子の動きで形のように見えているだけでエネルギーの塊のようなものです。

この講座では、分子栄養学という考え方を通して、見えるようで見えない、わかっているようでわからない、 そんな体と心を、血液検査という数値を利用して分子レベルで読み解いていきます。

ヨガをされている方、これからやってみようという方も今一度自分の食事や生活スタイル、ヨガプラクティスを ゼロから考える機会になればと嬉しく思います。 当日は健康診断や人間ドッグなど、ご自身の健康診断の結果を持って受けられることをお勧めいたします。より リアリティを感じてお聞きいただけると思います。ご家族やご友人など、自分のよく知る人の検査結果を持って お聞きいただいても大丈夫です。その人の健康状態や新たな一面が垣間見ることができて興味深くなると思いま す。


◉このような方におすすめです。

・からだの柔軟性や筋肉量についてお悩みのかた

・どのような食事やライフスタイルがいいのかわからないかた

・からだと心のバランスのとり方を知りたいから

・やりたくてもやろうとする意思が続かないかた

・本当の健康とはが気になるかた

・分子栄養学が気になるかた



#2「シンキングボウルヒーリング&チャクラリーディング」




シンキングボウルの音を体中で浴びながら、カラダとココロのヒーリングをしていきます。

その時その瞬間にしか感じられないこころとからだの解放を味わっていきましょう。

シンキングボウルの音色は深く低く、そして、徐々に波 打つような心地よい「倍音(ばいおん)」となり、奏でる際の振動は非常にはっきりしたもので、どなたでも感じることができます。この「波動」が私たちの固くなっていたココロとカラダに直接働きかけ、刺激を与え細胞レ ベルで滞っている気を流すといわれています。


そして、チャクラリーディングでは(※チャクラとはエネルギーが集まる場所で 7つあるとされています。チャクラはそれぞれテーマ、意味を持ち、肉体的な機能も支えています。)その日のシンギングボウルの音 を聴き、みなさん自身のこころとからだの状態や、これから取り組むべきテーマについてお話していきます。

今の自分のココロとカラダと向き合いながら、参加者さまにとってよい時間となりますことを願っております。


◉シンキングボウルとは?

シンギングボウルの発祥は 3000 年前、ブッダ生誕以前に遡ります。シンギングボウルはネパール仏教やチベッ ト密教に伝わる神聖な法具であり、古くから背骨や体の痛みをとる、心と身体が安らぐなどの効果をもたらし重 宝されてきました。現在では瞑想などの集中力を高めたいシーンで利用したり、ココロとカラダを癒すヒーリン グツールとして世界中の人々に知られています。


◉シンキングボウルの効果

1.ストレス解消・リラックス効果 シンギングボウルの心地よい音色と振動を聴くことで、ストレス解消やリラクゼーション効果に効果的だと言わ れています。 シンギングボウルの倍音には、自然界の中に多く存在し、小川のせせらぎ、打ち寄せる波の音などが持つ「1/f ゆ らぎ音」という音の特性を含まれていると言われています。この倍音によって、私たちの脳波を覚醒していると きの β 波から、安らかな気分でいるときの α 波に導き、それによって自然のなかにいるときと同じような心地 よい体験ができます。

2.チャクラや創造性の活性化 人間の体には、宇宙からのエネルギーを取り入れるためにチャクラが存在します。シンギングボウルは、その澄 んだ響きで 7 つのチャクラを活性化し、心身のバランスを整えるとされています。またシンギングボウルは、瞑 想の際に創造性や想像力の活性化を促す効果もあります。

3.浄化 その高周波は空間浄化力に優れていますので、お部屋の浄化にも強い効果を発揮します。調和した倍音は体内の バランスを整え、弱まっている部分は活性化し、悪いエネルギーは浄化されるとされています。



◉このような方におすすめです。

・リラックスしたいかた

・からだの不調が気になるかた

・ こころの不調が気になるかた

・ シンキングボウルが気になるかた

・ 自分を整えたいかた

・ 瞑想やスピリチュアルに興味があるかた

・ ワクワクすることが好きなかた


◉開催日時 

①「ヨガ栄養学 〜血液検査から読む、食事とヨガプラクティス〜」

2020年2月29日(土)10:00〜12:00

②「シンキングボウルヒーリング&チャクラリーディング」

2020年3月1日(日) 13:00〜15:00


◉開催場所 studio haku

福岡市中央区薬院2−3−5 エコール薬院401号


◉必要なもの

・ご自身のお飲み物

・暖かくしておいでください

① にお申し込みの方のみ

・人間ドッグ健康診断の血液検査の結果(あれば)

・筆記用具


◉受講料

各講座  5,000円(税込)


◉申し込み方法

以下のメールアドレスに・講座名・お名前・電話番号・メールアドレス(返信が下記のアドレスから届くもの)

を記入の上お申込みください。

info@studio-haku.com

こちらのウェブサイトからでも申し込みいただけます。


◉講師 はやしくみこ

プロフィール

vedana 代表 はやし くみこ

トータルヘルスコーディネーター ヨガインストラクター・鍼灸 マッサージ シンギングボウル チャクラ調整セラピスト 臨床分子栄養医学研究会 特別指導認定カウンセラー 介護支援専門員・スポーツアロマセラピスト ヨガアライアンス認定 RYT200 指導者(E-RYT200)

1998 年はり師きゅう師マッサージ師の国家資格を取得。 身体に触れる仕事を現在まで行いながら中医学やインドのアーユルヴェーダ、フランスのメディカルアロマセラ ピーなど様々な伝承医学、身体の構造から骨格を整える手技療法などを学び、ヨガとも出会う。


2003 年には1年ほどかけて海外の様々なスタジオを訪れてヨガを学びその中で3ヶ月インドに滞在して学びを 深める。インドでは同じくヨガを学びに来たいろんなな国の人のからだの治療をし現地での生活費を捻出。

2004 年よりヨガ指導をはじめる。東京のヨガスタジオ TOKYOYOGA において「YogaBody トレーニングコー ス」を開発・指導し全国でヨガインストラクターの養成も担当。全国各地でヨガ指導者の養成とヨガの普及に努 める。

2014 年に出産し、産後の自身のからだとこころの不調から食事や生活、心のバランスをととのえることに一か ら向き合い分子栄養学も勉強をはじめ、栄養カウンセラーとしての学びを深める。

ヨガやはり灸、分子栄養学カウンセリングを通して多くの人のからだをみて触れながら、からだとこころのつな がりを再認識。分子栄養学の西洋医学の科学的なアプローチ・鍼灸や漢方の東洋医学の伝統的なアプローチ・シ ンギングボウルの五感の全てを使う感覚を通して、からだとこころを整えるセッションを行う。

日々進化する分子栄養学とともに、伝統的な中薬学を勉強中。

2015 年に兵庫県神戸市にお引越し。夫と息子とともに、海と山に囲まれた暮らしを満喫しながら、栄養カウンセ ラーとして活動中。

≪講師 SNS≫

HP&ブログ(https://vedana182.com/)

公式 LINE アカウント(https://line.me/R/ti/p/%40968kulpo) Instagram(https://www.instagram.com/vedana182/) Twitter(https://twitter.com/kumiko_hayashi) オンライン講座シリーズ(https://linktr.ee/vedana182)


福岡市中央区薬院2丁目3-5エコール薬院401

©2019 by studio haku