「はじめての中医学とかっさ〜中医学とは自分を知ること〜」ws開催のお知らせ(onlineでも聴講可能)

最終更新: 7月10日

日本各地で東洋医学やかっさ、陰ヨガなどのヨガのワークショップを開催し、好評を得ている北海道在住の田中しのぶ先生をお迎えすることになりました。


東洋医学の元になっている陰陽五行思想を学び、自分の体や大切な人の体を「東洋医学」の視点から見なおしてみると、新たな発見があるかもしれません。

陰陽五行論の知識は自分自身を知ることや考え方にもつながり、生きるヒントを教えてくれます。

後半は、手軽に効果を出すことができる「かっさ」を実際行いながら不調を改善する方法を学びます。


遠方の方からの希望がありZoomを使ったオンラインでも受けていただけるようになりました。

お申し込み時に「オンライン希望」と明記ください。

かっさ(水牛を推奨)をご用意いただけると講座がわかりやすいです。

資料は後日メールにてお送りさせていただきます。

zoomのIDは講座前日までに送らせていただきます。


お申し込みはこちらから

日時:8月7日(Fri) 10:00-14:00

料金:6,000円(税込)


◉はじめての中医学

中医学・・・

聞きなれない言葉かもしれませが、東洋医学や漢方などの元となっている陰陽理論を核とするバランスの医学です。

2500年以上前から伝わる中医学の陰陽五行学説は中国古代の自然哲学はもともと太陽と月から始まりました。

中医学の陰陽論は生活の中や考え方にも置き換えられます。

それは前向きな思考につながり、心の支えとなる考え方になることでしょう。

五行論は季節や年齢の養生法を知るだけではなく、自分自身を知ること、

まわりを理解することに導いてくれます。

たくさんの気付きや生活に役立てられることがあり、理解は慈悲へとつながります。



中医学で五臓の不調が体の表面に現れる蔵象学説は望診のポイントでもあり中医学の特徴でもあります。

・肌の色

・唇の不調

・髪や爪の変化の理由

・ほくろ、シミなどの変化

・繰り返す同じ季節の不調‥


さらに同じ感情を長く持つこと、強く持つことで、感情とつながる五臓に不調を引き起こす考えがあります。

・怒りは肝

・悲しみは肺

・嫉妬は脾(胃)

・恐れ心配は腎

甘いものを好む理由や、白や黒い服を好む理由もわかるかもしれません。

ほとんどの人は心身に不調が起きると原因を外に探します。

その原因はもしかすると自分の内側にあるかもしれません。

さらに中医学は私たち人間は自然界の一部であるとし、四季、1日の流れと合わせ生活をする養生法があります。

養生には季節の養生、一日の養生、年齢の養生などがあります。

養生についても少しお話いたします。

◉かっさ〜頭施術

かっさは中国では「針を使わない鍼灸」とも呼ばれています。

気血の流れを正常に回復させる効果があると言われます。

頭には自分の体〜五体分の内臓の反射区があります。

頭の気血をかっさで擦り整えると、内臓が整い、顔のフェイスライン、まぶたや肌のツヤに変化が表れることでしょう。冷えの改善も期待出来ます。

なぜなら顔には内臓の調子が表れるからです。

頭と顔には五臓とつながる経絡があるからです。

どこでも出来る手軽で即効性のある「かっさ」をご紹介いたします。

*かっさはお貸しいたします。希望の方は申込み時にお申し出ください。

*妊娠中の方はかっさは出来ませんのでご了承くださいませ。


「喉が乾いてから井戸の水を掘るのではなく先に掘っておく」

中医学は予防学です。

中医学は不調の根元を見つけ摘んでいきます。

まずはチェックシートで自分の五臓のタイプを知り、不調の原因を探ってみましょう。

中医学は自分を知ること、

家族やまわりを理解すること、

それは慈悲と感謝につながることでしょ

う。

◉田中しのぶ

Yoga plus style主宰

スノーボードインストラクターとしてシーズン100日ほど滑走していた時に腰を痛め、ヨガに出会ったのは15年前ほどです。

ハタヨガの後、瞑想やクンダリーニヨガを学びアシュタンガヨガに出会いました。

アシュタンガヨガの陽の動きと忙しい毎日の中で陰ヨガを知りました。

陰ヨガはそれまで学んだ「ハタヨガと瞑想」が一緒になったものに感じました。

陰ヨガはエゴや競争から解放してくれ、

心身ともに落ち着かせてくれました。

さらに陰ヨガの経絡理論を深めるため中医学に出会いました。

陰陽五行論の知識は自分自身を知ることや考え方につながり、それは生き方や人生を変えてくれました。

中医学の知恵は自分を知ること、ヨガとは自分を探し知って行くこと。

このふたつの素晴らしい教えは人々の心身を健康に戻し、平和と感謝で満たしてくれることと思っています。

「一人でも多くの人が健康に戻り幸せになりますように」



YOGA〜

Jo Phee 陰ヨガTT 275時間終了

JoBarnet 陰ヨガアドバンスTT20時間終了

日本ヨガ研修道場指導員養成講座終了

Sandra Fang ヴィンヤサヨガTT修了

Daphne tse バクティヨガTT修了

ヨガ二ドラTT終了

Janet Lau 陰陽ヨガTT修了

ケンハラクマ アシュタンガヨガ 初級TT終了

マタニティヨガTTヨガ修了

シニアヨガTT修了他

中医学〜

刮痧国際協会 中医アドバイザー療法士

動物刮痧養生士

動物東洋医学アドバイザー

刮痧セラピストコース修了

カッピングセラピストコース修了

五臓養生セラピストコース修了

未病改善セラピストコース修了

漢方美人セラピストコース修了

スノーボード〜

SAJ スノーボード指導員資格

* Yoga plus style主宰

*中医学ヨガ指導者養成講座開講 札幌、横浜、道内、150人以上の方が受講

*札幌、横浜にて陰ヨガ指導者養成講座開講

*東京、横浜、京都、福岡、道内は旭川、函館、稚内などで「中医学」「陰ヨガ」ワークショップ開催

*2017年、2019年、札幌JoPhee陰ヨガTT65ではJoPheeより指名していただきアシスタントを務めました。

*各ヨガイベントで講師を務めています。

*札幌生まれ。

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100028940175961


福岡市中央区薬院2丁目3-5エコール薬院401

©2019 by studio haku